わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

基礎からの神経科学(その3)BrainAwarenessWeek

毎年3月中旬の一週間は、Brain Awareness Week (BAW)ということで、世界的に「脳」についての科学を啓蒙するということになっています。今年は、3/12から3/18ですが、この週の前後に、様々なイベントがあります。

 

BAWは、もともと米国のDANA財団(www.dana.org)が始めたもので、米国の神経科学学会(Society for Neuroscience)なども参加して、様々な活動が行われます。このリンクでは、ぬりえなど子供向けの啓蒙活動を行うための資料などが紹介されています。

以前も紹介しましたが、同じような目的で設置されているサイトがBrainFacts.orgのサイトです。

http://www.brainfacts.org

 

神経科学関係のニュースを比較的うまくまとめているニュースサイトというのもあります。最近、サイトがリニューアルされました。こちらは、一般向けというより、割りと専門的な知識を持った人向けということになっていると思います。

Neuroscience Science Community - News, Articles, Multimedia | Technology Networks

            f:id:dufay:20180224085502p:plain

 

ところで、日本語のサイトで同じようなものというのは、ほとんどないように感じます。

脳について | 理化学研究所 脳科学総合研究センター(理研BSI)

 

日本神経科学学会では、この辞典の運営を行っています。 

脳科学辞典:索引 - 脳科学辞典

 Twitterもあります。


個人的に好印象を持っているのは、阪大の藤田一郎先生のサイト。

大阪大学大学院 生命機能研究科 認知脳科学研究室 – 生物学、脳研究、脳と心、意識、神経科学、行動学、視覚、錯覚、脳の発達、脳の迷信、神経神話

 

藤田-脳科学入門

 

以前は、京大霊長研の三上教授のサイトが興味深かったのですが、ご退官後、中部学院大学に移籍されて、やや地味になってしまいました。

web2.chubu-gu.ac.jp

 

私も、きちんとしたポストがあって、時間があれば、こういうことを積極的にやってみたいと思うのですが、ポストがなくて、そういうこともできません。。