わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

基礎からの神経科学(その4)Podcast

今回の本題は、神経科学関係のPodcastの紹介です。

iPhoneなどのスマホで音楽、ポッドキャスト、オーディオブックを聞いたりしている人も多いと思います。通勤、通学、あるいは実験の合間などに気軽に聞くことができるので、情報を得る手段としては効率的だと思います。

 

iPhone7以降のiPhoneでは、ヘッドホン、イヤホンのジャックがなくなっていますが、やはり音質の面などから、自分のヘッドホン、イヤホンを使っている人も多いと思います。ところが、わりとイヤホンのトラブルというのは多い。今回はまずこの点について、問題の解決法を紹介してみたいと思います。イヤホンの音が変になった場合試してみることは以下です。

 

当たり前ですが、ジャックを別の音声機器につないで大丈夫なら、イヤホンは大丈夫そそうです。よくあるのは、片耳が聞こえない場合。これは断線していますので、イヤホンは諦めましょう。ところが、イヤホンは大丈夫なのに、スマホとの接触が悪くて、うまく聞こえなくなるということが結構あります。イヤホンを動かすと、雑音が入ったりするのもこれが原因です。

 

そんな場合、ヘッドホン、イヤホンの差し込み口のゴミを取り払ってみましょう。エアダスターAir duster spray)で差し込み口を掃除します。それでも、改善しない場合は、ヘッドホン、イヤホンのプラグの接触を改善します。導電性グリース(英語では、dielectric grease)を、少しだけティッシュペーパーにつけて、イヤホンジャックに塗りつけてみましょう。導電性グリースを使うのがポイントです。劇的な効果があります。 導電性グリースは、電子機器の多い実験室でも常備品です。

 

 (エアダスターの例)      (導電性グリースの例)

 

 

さて、神経科学関係のPodcastの紹介です。

やはり、日本語ではあまり良いものがないようです。。

 

英語では、Nature, Science, 米国公共放送の Science Fridayといった一般科学のPodcastがありますが、神経科学に重点をおいたものを紹介しておきたいと思います。

 

Neuronline (Society for Neuroscience) 

米国の神経科学学会のPodcastです。

https://neuronline.sfn.org/Type/Podcast

 

Neuropod これはネイチャー誌関連のPodcastだったのですが、今は中止されています。過去のものがそのまま残されています。

 60 Second-Mind

Scientific Americanが提供する「Mind」に特化した短いPodcastです。


Brain Science with Ginger Campbell, MD: Neuroscience for Everyone

これは医師であるCampbellさんが、趣味でやっているという感じのPodcast。神経科学者へのインタビューが中心です。中身はやや怪しい部分もありますが。。

 
Cerebrum Podcast

脳科学のアウトリーチに取り組むDana財団のPodcastです。

http://www.dana.org/Multimedia/Podcasts/

 

Brainpod

これは、やや専門的な内容のPodcast。こういうものでは、NEJM, JAMAなどのPodcastと言った優良Podcastがあります。医師がドライブをしながら、最近の話題に触れるという感じのものだと思います。

Inquiring mind podcast

環境問題などの話題も多いのですが、やっている人が神経科学を専門としているということで、そういう話題も多いです。

 

以下は私も聞いていなので、内容はよくわかりません。ご紹介だけ。。

Brain Matters

 

NEUROSCIENTISTS TALK SHOP

NEUROSCIENTISTS TALK SHOP

 

Max Planck Florida’s Neurotransmissions Podcast

 

Naked Neuroscience by the Naked Scientists