わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その17)

曜日の感覚がなくなってしまうのですが、今日は日曜日。気温も春らしくなりました。

今朝はウサギを沢山みかけました。イースターの季節です。

f:id:dufay:20200405211203p:plain

それと同時に花粉症も。。

 

日本では「緊急事態宣言」というのが出るようです。「緊急事態宣言」が出たからといって、発表された瞬間に何か変わるものではなく、何かが変わる日時を事前に発表して準備を促すというものになるのではないでしょうか。

 

日本の政治や省庁(大学もそうですが)というのは、サプライズというのが好きで、物事を事前に漏れないようにして突然発表する。劇場型にすることで、政治や省庁などの存在感を示したいのか、あるいは批判されるのを避けて、既成事実にしてしまいたいのか。。緊急事態宣言みたいなのは、サプライズをやったらパニックを起こしたりするので注意が必要でしょう。ラボの閉鎖も、準備時間を与えて、余裕を持って行うことが大切だと思います。

 

いろいろ見ていると、緊急事態宣言というのがどういうものなのか、都市封鎖がどういうものなのか、よく理解していない人が多いようで心配です。地震後の混乱みたいなものとは違って、食料、水、電気、交通などのインフラは維持されるし、自宅にいるのでクッキングに時間をかけることができる閉鎖生活やテレワークを楽しんでいる人も多いようです。