わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その20)

今朝は雨でしたが、午後から天気がよくなりました。

f:id:dufay:20200409031049p:plain

手をよく洗うことが大切だと、しつこく言われています。私は手の皮膚が強くて、実験の際に、70%エタノールで消毒しても、手荒れというのを経験したことがありませんでした。でも、1ヶ月くらい前、あまりに手洗いと消毒を行ったためか、手荒れというものになってしまいました。ステロイド軟膏を塗って、すぐ治りましたが。。

 

手を洗いすぎると、手荒れのほかに、ラップトップコンピュータのトラックパッドを指で操作しにくくなることがありませんか。私の場合、MacBook Proのトラックパッドがうまく使えなくなって、フラストレーションがたまることがあります。これはAquaphorをうすく指先に塗ると改善されることに気づきました(塗った後、ティッシュペーパーやキムワイプでよく拭く)。ハンドクリームの中には逆に悪化させるものもあるみたいです。

 

私が米国で使っているAquaphorは、ハンドクリームというより、ワセリンみたいなものだと思いますが、単純なワセリンとは違った成分が入っているようです。日本でも入手できるようです。