わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その21)

 朝は晴れていましたが、昼過ぎから雨になっています。

f:id:dufay:20200409214548p:plain  f:id:dufay:20200409214623p:plain

 

日本では緊急事態宣言で要請される業種というのがいろいろ議論されているようです。こういうのは予め決めておいて、宣言後すぐ要請されるべきものだと思うのですが。。とにかく、日本のは、誰でもすぐに実行できるような具体性がないのが問題です。3密なんて言っても、具体性がないので、よくわからない。2メートル距離を取るという方が具体的で明確です。

 

その中で気になったこと。理髪店と歯医者はどう考えても感染を広げる可能性があるのではないかと思います。米国では停止されています。デンタルは歯科医師会みたいなところで、停止するということが早々にでていました。歯が痛くなるとか、本当に救急の場合は対応してくれるのかもしれません。あるいは痛み止めの薬で我慢しとけと言われそうです。

f:id:dufay:20200410031015p:plain

理髪店は全くやっていません。米国だと自分でやっている人も多いので、ヘアサロンなどなくてもかまわないということなのでしょうが。。

 

居酒屋、レストラン。。レストランも座席がなくなって、テイクアウトだけになっています。酒類もテイクアウトができるみたいです。

 

ファストフードも店の中で食べるというのはできなくて、テイクアウトだけです。スタバのようなカフェも店の中には席がないので、テイクアウトだけ。日本のカフェは休業してしまうようですが、テイクアウトだけという形で営業は可能かもしれないです。

 

サラダバーとか、ビュッフェ形式のものは絶対駄目でしょう。これまで、ビュッフェ形式というものの危険性というのは感じたことがなかったのですが、改めて考えると、素手でトングを使いまわししているわけですから危ないと感じます。対面で食事をするということを無くすために、座席をやめる。座席で感染するという可能性もありそうです。食事中に声を出して話をしたりしたらだめでしょう。

 

居酒屋など論外という感じがします。もちろん、そこで働いている人も沢山いるわけですが。。でも、こういう危険性の高い場所は多くの人に対してワクチンの接種が終わるまで、危険であり続けるような感じがします。

 

食べ物関係は別として、いろいろ考えると、この騒動で影響を受けやすいのは、20世紀型の古い業種が多いような気がします。このウイルスは、20世紀型の古いものを消去して、21世紀型に社会を変えるということになるのかもしれません。