わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その22)

今日は天気が良いです。

f:id:dufay:20200410213701p:plain

このところ話題になっているのが、どのように元に戻るか?ということです。

 

この予測によると、マサチューセッツ州の場合、4月後半にピークがあって、5月中旬まで続くということです。マサチューセッツ州はロックダウンの効果が出ているということです。

https://covid19.healthdata.org/united-states-of-america/massachusetts

f:id:dufay:20200410214059p:plain

ハーバード大学は当初5月中旬くらいまでの閉鎖を予定していました(3月下旬から6-8週間)。これは結構的を得た予測だったということでしょう。

 

5月中旬(まだ1ヶ月先!!)になって、感染者が少なくなっても、感染者があちこちにいるということなので、そんなに単純なものでもない。とにかく、1年後にワクチン接種が広がるまでは、こういう状態がずっと続くということになるのでしょうか。それまで、6 feetのSocial Distancingを続ける。部屋に人が集まるセミナー、クラスはできない。。旅行もできない。いろいろ難しい。。