わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その31)

きょうは晴れです。

f:id:dufay:20200419214935p:plain

朝、人が少ないうちに、N95マスクをつけて、CVSに行ってきました。やはり1ヶ月経つと、不足する身の回りのものがでてきます。

 

消毒用のアルコールも買おうと思いましたが、まだ棚の在庫はありません。石鹸のたぐいは沢山あるのですが。。手持ちの70%エタノールが少なくなってきたので、節約して使っていくしかありません。ラボに行けば、70%エタノールは沢山あるのですが。。。

 

トランプのOpening Up America Againのガイドラインにもありましたが、おそらくある日から突然元に戻るということはないと思います。少しずつ元に戻していく。そして、感染者がでてきたら、またロックダウンということになるのかも。。こうなると、ラボに毎日長時間滞在するという以前のやり方ではなくて、ラボでは「実験」だけに集中し、早めに帰宅して、デスクワークを行うというようなスタイルがかなり長く続いていくのではないか、と想定しています。

www.whitehouse.gov