わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その33)

きょうも晴れです。

昨日の月曜日は、Patriots Dayというマサチューセッツ州の祝日(誰も休まない)。この日はレキシントン・コンコードの戦いが始まった日で、毎年、ボストン・マラソンが開催される日になっています。でも、今年は当然、中止となっています。現在のところ、9月中旬に延期ということになっていますが、開催されるのでしょうか。

f:id:dufay:20200421203626p:plain

マラソンランナーとして知られる京大の山中先生が、ジョギングエチケットとして、走る時にもマスクなどで口を覆うように提言されています。


朝、散歩していて思うのですが、やはり息を荒くして走っている人が近寄ってくると、非常に気になります。このあたりでは、マスクして走っている人というのは見かけないです。

 

そういえば、メセルソン・スタールの実験で有名なメセンソン教授もマスクの大切さをNew England Journal of Medicineでコメントしていました。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2009324?query=featured_coronavirus