わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その34)

きょうは晴れ。 桜も、気温が低いせいか、結構長く咲いているようですが、それでも葉っぱが目立つようになってきました。

f:id:dufay:20200422225338p:plain

 

マサチューセッツ州は予測通りピークになっているようで、1日あたり200人以上の方が亡くなっています。

United States Coronavirus: 819,175 Cases and 45,343 Deaths - Worldometer

 

にも関わらず、Ramp upの話題が増えてきています。ピークになったということは、これから下がっていくということなのでしょう。

 

シアトルのワシントン大学の予測モデルですと、マサチューセッツ州の場合、6月初めまで待った方がよいのではないか、というような感じですが。。

ハーバード大学の倫理学センターが、戻り方についての案をだしています。

YouTubeビデオ版。

でも、これを実施するためには、沢山の検査が必要であるという。

ちなみに、先日も紹介したホワイトハウスのOpening up America Again。やはり、これは楽観的過ぎるということなのでしょうか。