わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その38)

今日は朝はくもり、夕方になって雨です。

f:id:dufay:20200427025122p:plain

 

このところ気になるニュース。以前からあったのですが、再陽性と呼ばれているもの。

 

私は、こういうのは、検査技術といった診断の「技術」の問題であって、あたかもそのように見えるだけではないか、と感じていました。まだ不明であるわけですが、もしかしたら本当なのか、とも思うようになっています。70日、2ヶ月も経って、再陽性になる、更には抗体持っていても、というのは、Ramp upを考えた時、かなりの問題かもしれないです。

 

こういうコロナウイルスの場合、コウモリが自然宿主で、コウモリの特殊な免疫システムのため、コウモリが長年維持してきたものと考えられている。

Frontiers | Going to Bat(s) for Studies of Disease Tolerance | Immunology

こういうウイルスはいろいろ知られていると思います。

もしかしたら、ヒトが自然宿主のようになってしまうウイルスなのか。。

科学のことば 媒介動物と自然宿主 :日本経済新聞