わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その39)

きょうは雨。

f:id:dufay:20200428045553p:plain

iPhone SE(第1世代)を買って3年ほどになるのですが、バッテリがもう寿命です。ロックダウン前に、バッテリ交換を考えていたのですが、時間がなくて行けず、そのままロックダウンとなりました。このところ、外出すると1時間くらいでバッテリが切れてしまい、使えなくなってしまいます。予備のモバイルバッテリを持っていく必要があり、とても不便です。

 

というわけで、新しくでたばかりのiPhone SE第2世代を買いました。Appleから直接買ったので、そちらは中国の方から届きました。ただ、ケースやアダプタをAmazonに注文したのですが、そちらがまだ届きそうもありません。現在、こういうものはAmazonに発注して、配達まで1ヶ月近くかかるようです。これらが届いたら外出用に使おうと思います。

 

使ってみての感想。新しいiPhone SEのバッテリ持ちはあまり良くないという印象です。むかしのiPhone SEの方が新しいころは長く持ったような記憶があります。私の場合、MacBook ProとiMacを中心に使っていて、更にMacBook Airを常に持ち歩いたりしていて、iPhoneでネットを見たりすることはないので、大丈夫だとは思いますが。。eSIMとか、そういうのは将来的には使えそうです。