わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その40)

きょうはくもりです。

鳥の世界は人間の世界とは関係なく、今年もひよこが沢山生まれています。

f:id:dufay:20200428211711p:plain

 

ハーバード大学やMITのあるCambridge。明日から、外に出る時はマスクをしないと300ドルの罰金ということになりました。同じような条例が出ているのはCambridgeの隣のSomervilleも。Bostonはそうなっていないようです。歩道やアパートの廊下などでもマスクというかなり厳しいものです。1週間の猶予期間があるということですが、300ドルの罰金ですから、守らないと大変なことになります。

周りに人が誰もいないところで、外の空気を吸うというのは気持ちの良いものですが、そこにポリスが見回りにくると罰金ということになってしまう。よくわからないのは、Cambridgeの外からマスクせずにCambridgeに入ったらどうなるのか、ということでしょうか。それと、基本的には自分の住居以外は、パブリックスペースでしょうから、ラボが開いた時の疑問として、食べる時はどうするのか。。。

 

そして、マサチューセッツ州の知事は、5/4までだったStay-at-homeの勧告を、5/18まで延長しました。ラボ閉鎖はそれまで確実に続くということでしょう。