わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その43)

朝は雨でしたが、午後になって曇りから晴れです。

f:id:dufay:20200501184020p:plain

日本では、緊急事態宣言というのを1ヶ月延長するということになったようです。

ただ、延長しても、それで脅威が終わるわけでなく、まだまだ続くわけです。

思うのは、ラボ閉鎖はRamp downする時には基本的には実験をやめてしまえばよいわけでそれほど大変ではないですが、実際はその逆のRamp upの方が議論、考慮、実行することが多くてずっと大変であるということです。

 

このあたりが米国と日本でまた認識が違うという印象があります。宣言が終わったからといって、本当の意味で終わらないのですから、例えば6月1日をもって、元に戻るということはありえません。戻る時に、何に注意するべきなのか、何をやるべきなのか、議論とリスト作製が必要であると思います。ただ元に戻るという気構えでは、また危険状態になって、再び緊急事態になりかねません。

 

きょうはマサチューセッツ州知事が、来週の水曜日から州レベルでマスクが必須になるという州令を出したということです。これも違反すると300ドルの罰金ということらしい。今はまだよいですが、これから暑くなってくると、マスクは結構きつくなってきそうです。