わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その46)

今日は晴れです。

f:id:dufay:20200504225200p:plain

MacOSが最新のものでないため、インストールできないソフトがいくつかあります。やりたい作業がそのソフトを使わないとできないのです。しかし、ここでMacOSをアップデートするのが怖くて躊躇しています。MacOSをアップデートすると、動かなくソフトが必ずでてきて、そしてまたどうするか、ということになってしまう。最低限の周辺機器でWFHに入ったため、予備のドライブなども持っていないので、うまくいかないと何もできなくなってしまう。。また、VPNなどの環境もラボでの環境と違うので、ソフトが使えなくなってしまう可能性も高い。待つべきなのか、思い切ってやるべきなのか。。

 

お題「#おうち時間