わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その51)

今朝は小雨から小雪、そして晴れ。マサチューセッツ州の一部では5月の積雪があったようですが、ボストンでもしばらく小雪が舞っていました。気温は高いので、さすがに積雪はありませんでした。

f:id:dufay:20200509202606p:plain

マサチューセッツ州のCOVID-19の状況です。亡くなった方の数が本当の実態を現していると思います。

https://www.mass.gov/doc/covid-19-dashboard-may-8-2020/download

f:id:dufay:20200509235717p:plain

とりあえずピークは超えて、少しずつ収まっていくという段階なのでしょう。ラボ再開についての問題は州知事が5/18までとしている活動制限の期限を更に延長するのか、というところなのだと思います。

 

個人的に知っている人で入院したという人はいませんが、それでも知人が2人、明らかにCOVID-19の症状(熱、筋肉痛など)を体験しています。もう回復したということですが、検査は受けておらず、確定診断ではありません。つまりCOVID-19は身近なところにあるという実感です。