わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その12)

きょうはくもり。天気は回復傾向のようです。

f:id:dufay:20200530060405p:plain

大学のラボ再開の情報提供ページに、FAQsというのがあります。

Research Reboot FAQ | SEAS & FAS Division of Science: Coronavirus FAQs

Google翻訳(日本語)。 

https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fprojects.iq.harvard.edu%2Fcoronavirus%2Fresearch-reboot

そこからの引用です。

私のグループはどこで食事をしますか?

  • 可能な限り屋外での食事を推奨し、さらに各建物/フロアに食事エリアを分散させています。家にいるときは一人で食べることをお勧めします。外で食べるときは安全な距離を保ってください。研究室での食事は禁止されています。人々が食べたり飲んだりすることを計画しているものは何でも持ち運び、室温で無菌(汚染防止の観点から、ロッカーやバックパックなど)スペースに保管し、調理器具や使い捨て調理器具を使わずに消費する必要があります。

  • 私たちは食事エリアの代替計画に取り組んでおり、決定したらコミュニティと共有します。

  • フロアや建物内の他の研究者と協力して、マークされている可能性のある領域(たとえば、カラーテープで)を単一の被験者の食事場所として特定することを検討してください。これは、1人の名前で識別される単一の椅子または小さなテーブル、あるいはその両方です。異なる領域が特定されたら、すべて同じラボスペースを使用する人々のグループにこれらのそれぞれを割り当てることをお勧めします。サインアップシートを使用でき、スロット間で15分(または30)の休憩があります。

 

食べる場所は、研究グループで1つの部屋(事務室)が決められ、 そこで食べるということになるようです。しかも、複数の人がそこに入って談笑しながら食べるというようなことはできず、一人ずつ順番を待って、一人で食べるという。。

興味深い世の中になったと思います。