わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その14)

今日は晴れ。 6月になりました。

f:id:dufay:20200601013408p:plain

 大学の図書館ですが、最近はオンライン利用だけで、図書館に実際に行くということは全くありません。開架の本棚などを見ても、古い本が並べられているだけですし、昔は日課だった新着の雑誌を図書館で見るなんていうこともやりません。

大学の方では、図書館の再開のプランも出しています。学生さんは、図書館で勉強するということが多いので、図書館は勉強のスペースを提供するというのが中心になってしまったような気がします。それだけに、安全なスペースを提供できるのか、というのが最大の問題ということなのでしょう。

provost.harvard.edu

ところで、最近PubMedの表紙が変更になって、慣れないせいもあって、多くの研究者からは不評みたいです。

f:id:dufay:20200601214620p:plain

大学の図書館のPubMedのブックマークを利用すると、直接雑誌の記事にリンクされているのですが、こちらも大学のVPNのシステムが変更になったのか、PubMedのせいなのか、私の使っているブラウザではエラーがでるようになってしまって、いちいち別のブラウザを使わないといけなくなってしまって、不便になっています。コンピュータのOS自体をアップデートすれば改善できると思うのですが、ネットとのつながりが遅いため、アップデートするのが怖く躊躇しています。ラボ再開したら、ラボのインターネットプラグで最初にやってみたいことの1つです。