わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その19)

天気は曇り。

f:id:dufay:20200606183501p:plain

昨日は夕方に散髪に行ってきました。今週始めからようやく再開されて、予約が取れたので、平日でしたが、来週のラボ再開に備えて行ってきたのです。前回が1/19でしたから、4ヶ月半ぶりということになります。マスクをしたままHair Cutでした。やってくれた人もマスク、手袋という状態で、値段も上がっていました。

f:id:dufay:20200606071600p:plain

ところで既に報道されていますが、AppleとGoogleが感染追跡ツールを出していて、政府関係でもこれを利用するというようなことが検討されています。これは、Bluetoothを通じて接触したスマホ間の相互関係を記録することで追跡することが可能になるものだそうです。

japan.cnet.com

Zoomを使った大学の質問コーナーで、これを大学で利用するつもりがあるのか、と聞いてみました。非常に関心があるようでした。既に一部の建物では、WiFiを利用した同様なシステムを稼働させることが可能であるということでした。

もっとも、WiFiはBluetoothに較べて、バッテリーの使用量が大きいので、普段はオフにしている人が多いのではないでしょうか。

しかし、組織の担当リーダー自身がこのような先端技術に詳しくて、質問して即座に答えることができるということには感心しました。日本でも保健所の役割が話題になったりしますが、感染の連絡に手書きのFAXを使って情報を集めるなんていう方法が未だに存在しているのは、なぜなのか、と思ったりします。