わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その25)

今日は晴れ。

昨日説明したラボ再開に伴い健康な人が受けるPCR検査の結果がブロード研究所から戻ってきました。24時間で戻ってきたので速いです。陰性でした。

f:id:dufay:20200612045125p:plain

 

ハーバード大学の場合、事務関係者を中心に労働組合があって、労働組合の加入者の場合、やはりPCR検査を実施するのかどうかというところで、交渉が続いているようです。感染の結果をみる抗体検査もそうですが、こういう検査の結果で、業務上の区別、差別みたいなことが行われると、いろいろと問題も起こるので、当然だと思います。更に、陰性や陽性というのも様々な科学的な議論がありますから、問題は複雑です。

 

ラボ再開は、木曜日から昼間の時間にシフト(7amから5pm)になりました。7amから5pmといっても、7amにラボにということではなくて、いろいろな都合のある人もいるので、スケジュールに柔軟性を設けるための時間帯です。

昼間のシフトですと、問題は昼食でしょうか。大学のカフェテリアは開く気配もありません。人を4分の1に減らすというのが目標だったと思いますが、だいたい研究棟に人がほとんどいないという状態です。これではカフェテリアも開けないでしょう。再開といっても、全体を見れば実際は再開していないような状態です。

更に、電子レンジ、冷蔵庫の使用は禁止ということで、持ち込める食料は限られてしまいます。日本的なランチボックス、お菓子、サンドウィッチのようなものを保冷剤や氷で冷やしておくとか、そんなものになってしまいます。というわけで、今日のランチ。中身は秘密です。

f:id:dufay:20200612183312p:plain   f:id:dufay:20200611213747p:plain