わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その33)

はれ。

ハーバードスクエアを歩いてみると、レストランがかなりオープンしています。席は外のものが一杯になっているような状態です。客のすべてがマスクをしていない状態なので、とても違和感がありますが、もとに戻ってきたという雰囲気が高まります。

写真はハーバード・ロースクール。。

f:id:dufay:20200619214818p:plain

このロックダウンの影響で、大学の財政状態が非常に悪くなるというような話がいろいろ議論されています。当初は非常に悪くなるという予想があったと思います。

ところが、最近の話では、今回の経済危機では、株価が予想外に暴落せず元に戻りつつある。つまり、大学基金の運用などは、それなりに順調なのではないか、と言われているようです。更に、全体の消費というのはあまり変わっていない。スーパーやeコマースは好調。

悪くなっているのは、富裕層の消費、特に旅費、高級レストランなどということになるようです。つまり富裕層がお金を使う場所がないということなので、寄付などは変化しないか、むしろ増える可能性があるかもということです。

でも、このコロナ問題が終わるころには、地方の小さなレストランなど、かなり影響をうけてしまい、例えばハーバードスクエアの風景なども変わってしまうのではないか、という予感はあるのですが。。