わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その35)

朝くもりで、午後から晴れ。

f:id:dufay:20200620195502p:plain

コロナの影響下での、雇用を守るMAGA政策のひとつということで、トランプ氏が新しい大統領令に署名。

年内は、H1B, J1などのビザを発行しないというものです。

日本の普通の多くの人は、ビザというものの厳しさについて、なんの事かわからない、全然気にしていない、と思われます。海外に長期間滞在(米国の場合は、3ヶ月を超えて)して、研究したりするには、絶対に必要なものです。これがうまくいかないと、入国も出国もできなくなったりするわけです。

学術関係でよく使うのは、J1というビザ。これは最初に研究留学する時に、よく用いられます。交換研究用のビザというものです。J1ビザは税制上の優遇措置があり、取得も容易ですので、最初はこれを利用することが多いです。でも、J1は利用期限があり、スポンサーがあると取得可能なのがH1Bというビザです。H1Bは、J1で2,3年滞在してから取得することが多いですが、より米国に溶け込みたいというような人は最初からH1Bを取得することがあります。

こういうビザが例外的なケースを除いては発行されなくなったら、学術研究するために、米国に行くなんていうことが全くできなくなるわけです。

でもこのNPRのニュース記事によると、

Professors and scholars will not be included in the order, the official said. There will be a provision to request exemptions. The order is not expected to immediately affect anyone already in the United States.

と書いてあります。本当にそうなるのでしょうか。詳細を待ちましょう。

www.npr.org

続く。