わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その36)

天気晴れ。ハーバード大学のHerbaria(植物学科)の建物の前を通ると、少し珍しい植物が花をつけているのを見かけます。あざみは英語で Thistleといいます。

Thistle - Wikipedia

f:id:dufay:20200623095452p:plain

Homeland Securityからプレスリリースがでていました。

ここには全く触れられていませんが、複数のメディアが関係者の話として、学術系の人については、例外的に除外されるということを伝えているので、おそらく大学などの学術研究者などは大丈夫なのでしょう。ただ、出入国については、いろいろな制限がかかる可能性があるかもです。コロナで2週間の自己隔離や予期せぬ日程変更、その間にいろいろポリシーが変更になったりする可能性も高い。年内は出入国を行わないようにすることがよいかもしれません。

先日のDACAの件についてもそうですが、やはり更にこういうことを本当に実施するには、10月の大統領選挙の結果を見てからだという雰囲気が強いです。トランプ氏は、自らの立場からリーダーシップを出そうとして、特にオバマ前政権の政策をひっくり返すようなことを、いろいろやりますが、現時点ではいろいろな形でブレーキがかかっているような感じです。