わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その38)

晴れ。蒸し暑い日が続きます。昨日は夕方雨が少し降って、虹がかかっていました。ボストンは約2週間ぶりの雨だということ。

ニューイングランドの場合、夏だと感じるのは、7月だと思います。8月になると、気温はそれなりに高いものの、初旬から「秋来ぬと」のような秋の気配を感じるようになることが多いです。

f:id:dufay:20200624091312p:plain

ハーバードスクエアを歩いていると、店の内部で食事ができる店も増えてきました。

まだ開いていない店も多いのですが、看板を外に出している店も。 

このラーメン店は、作家の村上春樹さんがハーバードに滞在していたころよく行ったというダンキンドーナツの店の後にできたものです。村上春樹の作品には、「羊をめぐる冒険」を始めとして、あちこちにドーナツの話がでてくるのですが、そういうものの原点みたいな店だったのですが閉店してしまいました。

その後にできたラーメン店。日本感覚だと少し高価なのですが、とても客が多いようです。ロックダウン中は、ずっとデリバリーをやっていたようですが、看板を外に出していました。

北海道ラーメンとありますが、本店は旭川にあるようです。全米各地に店があり、ボストンには2店あるようです。

f:id:dufay:20200625195448p:plain