わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その52)

 晴れ。

f:id:dufay:20200707185154p:plain

ラボのある建物、そしてラボの中では、マスクをしないといけないので、マスクをして、実験をやっています。やはり、こもって頭がボーとしてくることがあります。小学生の頃でしたでしょうか、マスクというと、耳が痛くなるという思い出もあるのですが、マスクの質のせいか、こちらの方は大丈夫そうです。

また、マスクをしていると問題なのが、臭いを感じにくくなることです。私は、実験は5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使ってするように心がけようと言っています。5感を使うことで、新しい発見があるかもしれないし、間違いにくくなるからです。

一般に、実験では視覚と触覚を使うことは重要ですが、音を聞いたり、臭いの違いに気づくことも助けになることがあります。例えば、何かが腐っているとか、いつもとは違った薬品を使っているとか、そういうことが嗅覚を使うとわかるわけです。メルカプトエタノールが入っているか、入っていないのか、なんていうのもすぐわかります。マスクをしていると、こういう部分が失われている状態になっているということです。