わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その55)

晴れ。

f:id:dufay:20200711203026p:plain

ラボに行くのがシフト制ですと、 曜日の感覚が保たれるのはよいことなのか、悪いことなのか。

日曜日は日中オフになってしまったのですが、今までの研究生活でこういうことというのはしばらくなかったことです。

今朝は最近明るいと騒がれている彗星を見てみようと、4時に目が醒めました。金星はよく見えましたが、やや雲がかかっていて確認できませんでした。彗星の明るさはunpredictableなことが多いですが、騒がれているほど、とても明るいというものではないようです。

吉田秀和氏のMozart解説を聞きながら、うとうと。かつて日曜の朝に放送されていたものなので、そのころの雰囲気を思い出します。この番組、7年間かけて、Mozartの全曲?を紹介したというものでした。今ですと、当時より優れた録音もたくさんあって、しかも簡単に聴取できてしまいますが、当時は情報も少なく貴重なものだったと思います。始まりに賑やかなオープニング音楽があるわけでもなく、シンプルで、最後にK287のディベルティメントのAdagioで終わるというスタイルがよかったと思います。