わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その56)

晴れ。

米国では昔からレストランの「屋外席」というのがあって、夏場になると、頻繁に利用されていたのですが、新たに屋外席を作っている店も増えています。場所によっては、公道にはみ出して、そこに席を作っているところも。。

これは、許可が必要だと思うのですが、日本でも、換気の悪い冷房の効いた室内に閉じ込めるのではなく、こういう屋外席、屋台というのを、設置させるようなことは行政が動けば何かできそうな気がします。道交法の改正みたいなものが必要なのでしょうか。歩行者天国みたいな対応でできるかも。

f:id:dufay:20200713102841p:plain

さて、このシリーズもまもなく60回になって、マンネリ化してきました。以前のロックダウンも60回で、ラボ再開に移行しましたので、この「New Normalでのラボ再開」も60回になったところで、新しい方向と話題に切り替えることを考えています。

ただ、以前として、ラボの半分のロックダウンは続いていますし、大学のカフェテリアも開いていない。周りの店も開いていない店が多く、まだ中途半端な感じです。米国では、フロリダ、テキサス、そしてカリフォルニアなどでの感染拡大が止まっていませんし、特に秋以降の感染動向がどうなるのか、とても気になるところです。