わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その58)

くもり。今週は天気が不安定で、時々、雷雨のような雨が降ったり、晴れたりしています。

f:id:dufay:20200714191437p:plain

大学から、ラボ再開の段階がPhase 2に移行するとの連絡がありました。Phase1では、ラボにいる人員を25%にするということでシフトが組まれていましたが、Phase2ではこれが50%にできるということです。計画を提出して、承認後ということですので、明日からというわけではないのですが。。正常の半分なので、様々な制限は続きますし、またマスクをするなどの感染防止策はそのままです。

さて、米国の政府の方針として問題になっていたオンラインだけで学ぶ大学の留学生についてのビザ問題ですが、政府が撤回して解決したようです。ハーバードとMITの共同訴訟にいたったものでしたが、政府が撤回したので、和解してその訴えもなくなりました。

でも、トランプ大統領のツイートなど見ていると、大学が学生をindoctorinateしている(教化というより、洗脳というイメージだと思う)という不信感があって、大学財政の免税について調べろとか、言っています。日本でもそうでしょうが、大学の教員というのは、リベラルな人がほとんどなので、左翼が煽動しているというようなイメージと結びついているのだと思います。これはトランプ氏が大統領という立場で言っているので、また反発もあるのでしょうが、一方でトランプ氏のような見方も米国の一部には根強く存在していて、そういう層には支持されているという現実も忘れてはなりません。政府による留学生イジメですが、こういうのは米中関係などとも関係して、まだまだいろいろな形で続くのではないか、と思われます。