わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その59)

晴れ。

f:id:dufay:20200715103524p:plain

米国全体としては、感染は広がり続けているのに、マサチューセッツ州はほとんど収まったという感じで、再開ムードが高まっている。ラボの再開Phase2もそんな中で進められています。

秋から冬にかけて、また感染が広がっていくということになるのでしょうが、それまでの期間はこんな感じになるのでしょう。

ラボの再開Phase2では、私のいるラボのように人数が少ないところではシフト制が事実上なくなります。人数の多いところですと、シフトは続くのだと思いますが。。現在いる部屋は、Henschラボと共有しているのですが、Hensch研の方はメディカル・スクールの方にもラボがあるし、実験を別の階でやっているようで人を見かけません。

またラボではマスク着用、カフェテリアなどもオープンしていない、エレベータやトイレの部屋に入るのは1人ずつ、など、感染対策があるので、なかなかうまく動けないという状態が続きます。特に、一日中マスクをしたり、ランチをどうするのか、というのは、気が重い。

いずれにしても、ロックダウンも当初はなかなか慣れませんでしたが、しばらく続くと、逆に元に戻るのが、さみしくなります。