わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その60)

くもり。ここ数日、気温が低めで、外を歩いても汗がでないような日になっています。

f:id:dufay:20200716230544p:plain

3月中旬から始まった「特別編 COVID-19でラボ閉鎖」60回、その後の「特別編 New Normalでのラボ再開」60回と、4ヶ月間の特別編は今回で終了することとします。

とは言っても、米国では、まだまだ感染が広がっているという状態で、これからの秋、冬の季節についての懸念は強まっています。カリフォルニア州では、一旦開始されたオープニングがまた閉鎖という状態になっているのが現状です。幸いマサチューセッツ州は、当初の閉鎖やマスク着用令の効果があってか、かなり収まっているので、ラボ再開もPhase2となり、シフト制もなくなりました。ただ、ラボ内では、ずっとマスクをしなくてはいけなかったりして、元に戻りません。また、8月に大学生の一部がキャンパスに来るようになると、PCR検査を毎週とか頻繁に受けることが必要になるという話もでています。

 

f:id:dufay:20200717064410p:plain

https://covid19.healthdata.org/united-states-of-america/massachusetts

 

f:id:dufay:20200717064503p:plain

この日記はCOVIDに感染せずに生きているということを伝えるという目的もありましたので、今後は以前から書いてきていた「私の留学記」の続きを、時々更新してみたいと思います。