わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別編 New Normalでのラボライフ(8月末)

8月末になり、キャンパスは若い学生がかなり増えています。また、州外のナンバーの車が多くなって、あちこちで引っ越しをしている様子を見かけます。 マスクをした若い学生が集まって、話しているのを見かけると、キャンパス内あるいはその近辺で感染が広が…

特別編 New Normalでのラボライフ(8月後半)

8月も後半になり、気温が下がってきています。早朝は半袖ですと寒さを感じる日もあります。 今週は、ノースカロライナ大学で対面授業を始めたら、1週間も経たないうちに、大きなクラスターが発生したというニュースが話題になっていました。他の大学でも似た…

特別編 New Normalでのラボライフ(8月半ば)

今週の前半まではかなり暑い日が続いていましたが、後半になって、気温が下がり、早朝は秋の気配が強まってきています。 毎週のPCR検査の方は、私は、これまで4回受けましたが、陰性でした。今後は、遠くまで歩いていかなくても、自分で採取して、それを提出…

特別編 New Normalでのラボライフ(8月始め)

8月になりました。暑い日が続きます。 今週からコロナウイルスのPCR検査を毎週受けることになり、火曜日に行いました。ラボからスタジアムまで30分弱歩いて行ってきました。戻るのに、更に30分かかるので、1時間ほど炎天下を歩いたことになります。昼の11時…