わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボライフ(8月半ば)

今週の前半まではかなり暑い日が続いていましたが、後半になって、気温が下がり、早朝は秋の気配が強まってきています。

毎週のPCR検査の方は、私は、これまで4回受けましたが、陰性でした。今後は、遠くまで歩いていかなくても、自分で採取して、それを提出するという形で毎週1回PCR検査を行うということになるようです。大学生は寮に住むので、1週間に3回のPCR検査を受けるということです。

f:id:dufay:20200808025458j:plain

大学ではその関係者に8900の検査を行ったところ、0.1%が陽性だったということです。これは2%ほどの陽性率が見られる州レベルの検査に比べて大幅に低く、「good news」だと判断されるということです。

f:id:dufay:20200815070637j:plain

約10くらいの陽性があったということなのだと思いますが、こちらの方が気になります。

また、大学のカフェテリアもまもなく再開するという連絡がありました。 無料になっていた大学の駐車場は8/16から有料になるということで、地下鉄やバスで通勤してくる人も来週から増えるのでしょう。

市中の飲食店はアルコールを提供する店を中心に閉めたままのところが依然として多いようですが、どうなるのでしょう。グロサリーなどは、開店の時間もかなり長くなって夜遅くまで開くようになりました。また、レジ袋もまた有料に戻り、エコバッグを自分で持参することができるようになっています。