わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その5)

きょうは、人口13億人のインドがLockdownするというようなニュースを目にしました。そして、ハーバード大学のBacow学長が、検査の結果、コロナウイルスに感染しているということが判明したというメールがありました。


やはりコミュニティに広がっているのは確かなようです。

 

マサチューセッツ州の生活に不要な店舗の営業を禁じる命令が州知事から出され、その期限が火曜日のお昼でしたが、様子はあまり変わりありません。車は確かにすごく少なくなっているようですが、散歩やジョギングの人は相変わらず多いです。

 

昨日、今日とZoomでセミナーを聞きました。最初はZoomの使い方に慣れていないせいもあって、とまどいましたが、少しずつ慣れてきました。ただ設定でいろいろ変えることができるようなのですが、選択するところが多くて、使いこなすのは大変です。

 

所属する学科やセンターが、セミナーではなく、ヴァーチャルなおしゃべり会(Happy Hourとしてビールを飲んだりする)みたいなZoom会議を開いています。こういうのはストレス発散にはよいことなのかもしれません。

 

f:id:dufay:20200325083552p:plain