わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 COVID-19でラボ閉鎖(その19)

 暖かい日が続いているので花が一気に開いてきました。マグノリア。

f:id:dufay:20200407212223p:plain

さて、Zoomの使い方もかなりうまくなってきました。Zoomは閉鎖前も数回使ったことがあったのですが、1対1の使い方でしたので、Skypeとの違いが感じられず、積極的に使うということはなかったのです。セキュリティの問題が大きく指摘されていますが、使いこなせるようになると、その良さがわかってきます。おそらく、この騒ぎが終わっても、使い続けるという人が増えそうです。他にもいろいろ改めて便利さを感じるものがでてきて、この騒ぎをきっかけに、いろいろ世の中の仕組みが変わりそうな予感がします。

 

Zoomの背景を見ていると、研究者の自宅の部屋の様子が見れて興味深い。Zoomの背景をいろいろ変えて工夫している人もいます。Zoomを使ったオンライン授業や討論の際に便利そうと感じているのが、ホワイトボードと外部カメラです。自宅から授業をやっている人が自分が写る後ろにホワイトボードをおいて説明するということをやっていました。もちろんZoomのホワイトボード機能を使うことも可能なのですが。。

 

Zoomのホワイトボードの使い方・基本操作方法まとめ | Zoom-Lab | Web会議ソフトZoomの研究所

  

 

しかし、ここまでこる人もいるのですね。