わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その47)

今日は7月4日。米国では独立記念日です。

ボストンは米国の独立記念日の本場ですので、例年ですと、いろいろな催しがあります。特に有名なのは、夜のボストン・ポップス・オーケストラのコンサートと、その後の花火でしょう。私は行ったことがないですが。。そして、今年は、やはり中止となっています。

ただ、テレビ放送やオンラインなどで、ボストン・ポップス・オーケストラのヴァーチャルコンサート(過去録音)があるみたいです。

https://bostonpopsjuly4th.org

f:id:dufay:20200703193144p:plain

大規模な花火は今年は見られません。

ところで、このところ、夜になって、小さな花火を個人で打ち上げている人がいるのです。先日は、夜中というか早朝の3時ごろに打ち上げていました。連続的な音ではない花火タイプの破裂の騒音というのはやはり就眠を妨げます。米国の多くの都市では、花火の打ち上げは禁止されていると思うのですが、とても迷惑です。こういうことがありますので、今日の夜も個人で打ち上げる人がいるのではないか、と思われます。

また、ボストンの大きな花火ではなくて、近郊の街が独自に花火を打ち上げるというところもあります。こちらの方、今年はどうなのでしょうか。