わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その57)

晴れ。夕方のキャンパスの風景です。

f:id:dufay:20200713104609p:plain

シフト制のため、週の半分は、昼間に家にいるわけですが、突然、ドアをノックする音がしました。客など来るはずもなく、何かと聞いてみると、Census(国勢調査)だと言います。既に、郵便で送られてきたものを提出したので、既に提出したと聞いてみると、戸口の調査だというので、対応しました。郵便で送られてきたものだけでなく、家ごとに一つ一つ調査する必要があるとのことです。

調査員の人、マスクをしていましたが、このパンデミックの最中に、こうやって訪ねていくというも、また大変なことだと思いました。この人達、家に住んでいる人が感染者だったらどうするのでしょうか。John Smithのように簡単ではない私の名前など、スペルを言っても、なかなか正しく書きとれないのが常なので、結局、ペンを借りて、私が記入した方が速いということになる。でも、ペンなど借りて、大丈夫なのか。。その後、ふと油断していて、消毒や手洗いをせずに、あちこちを触ってしまいました。。