わがまま科学者日記

純粋に科学のお話をしたい。。

特別編 New Normalでのラボ再開(その21)

きょうは晴れ。

さて、今日からラボです。ところがシフトの関係で、ラボに入れるのは、夕方6時からとなります。初日は、インキュベータなど、いろいろなものを立ち上げたりするところから始めることになるでしょう。明日以降、どんなNew Normalが観察されるのか、少しずつ書いていきたいと思います。

f:id:dufay:20200607232935p:plain

WHOがついに「一般市民のマスクの着用」を推奨、新型コロナウイルスの拡散を防ぐと認める - GIGAZINE


大学の方から、PPEとしてマスクが提供され、そのマスクをつけよ、という注意が行われています。提供されるマスクは、よくある紙のサージカルマスク(写真右のようなもの)。1日に1個だけらしい。サージカルマスクは、以前、中国製のものを使っていましたが、すぐ壊れてしまうものなど、質の悪いものが多いと感じます。

市販、自作の布マスクはダメということです。更に、N95マスクも、医療用が不足しているということで使ってはいけない、ということになっています。

私はたまたまN95マスクを持っていて、3月から外出したりする時に、ずっと使っていますが、ほとんど外出しないので、まだ同じものを使っています。少し汚れが目立ってきましたが、3ヶ月に1つという感じで使えそうです。N95は70%エタノールで処理すると性能が劣化するということで、特殊な処理が必要ということですが、ラボに戻れば、UVなどいろいろなものが使えます。

f:id:dufay:20200607072029p:plain

黒いマスクは、DewAmorという米国製でアマゾンで買ったものです。ネオプレンを使ったもので、これは丈夫そうで、息苦しさもなく、なかなか良いものだと思っています(ただ効果は不明です)。

www.youtube.com